有馬育成記②

 

有馬の極限枠になにを付けるべきなのか、ここが非常に悩ましいところでした。

 

 

蘆名持ちなら、コスト依存系スキル一択っていうのはわかります。

 

覇王征軍 なら 388×3×1.2 = 1396% アップ

天焉相克 なら 393×3×1.2 = 1415% アップ

鈴鳴り武者なら 378×3×1.2 = 1361% アップ (花吹雪・導鬼刹界も同様)

 

 

まあ桁外れの値ですね^^;

 

 

 

 

一方蘆名を持っていない私の場合

 

覇王征軍 なら 193×3×1.2 = 695% アップ

天焉相克 なら 198×3×1.2 = 712% アップ

鈴鳴り武者なら 183×3×1.2 = 659% アップ (花吹雪・導鬼刹界も同様)

 

となりまあ十分強いっちゃ強いのですが、蘆名ありの時と比べるとだいぶ見劣りしてしまいます。。。

 

 

 

 

 

ここでもし布団が付いた場合の想定もしてみます。

 

すべてSラン以上なら

320×3×1.2 = 1152% アップ

 

となり、蘆名持ちのコスト依存スキルには及ばないも、十分強い火力かと^^

 

 

 

ただ私の場合、

 

有馬を使う場合、鈴なり武者との兼ね合いで槍onlyにするか、鉄砲商人を加えた部隊にするかという制約が出てきます^^;

 

 

f:id:maemaekun:20210624142545p:plain

 

これは槍部隊ですが、

 

Sラン以上14の予定なので 20×14×3×1.2 = 1008% アップ になるはず。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210624142441p:plain

 

一方砲部隊なら

 

Sランスキルは12の予定なので 20×12×1.2×3 = 864% アップ 

 

となるかとおもいます。

 

 

 

 

 

布団でも十分の強さですし、蘆名が来るかどうかもわからないので、今の時点でコスト依存系のスキルにこだわる必要はないのかなとの結論に至りました。

 

 

 

 

 

ということで、天焉or布団or覇王征軍のどれかを付けるということでいろいろ考えた結果、

 

 

f:id:maemaekun:20210624160040p:plain

f:id:maemaekun:20210624160057p:plain

 

 

極限枠は、大殿の饗宴1枚と布団素材1枚

 

 

 

 

 

極限枠に布団が付いたとしても、

 

f:id:maemaekun:20210624160242p:plain

f:id:maemaekun:20210624160254p:plain

 

もう一枚の大殿の饗宴と新天雑賀を素材にすることで、覇王征軍と天焉で95%で狙えるので、これでチャレンジすることにしました。

 

 さあやるぞ!

 

まずは極限枠から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210624160429p:plain

 

まあ予想通りの布団ゲット!!

2%の失敗をひかなかった分だけよしとします^^

 

 

 

 

 

続いて戦陣破軍を入れ替えます。

 

f:id:maemaekun:20210624160645p:plain

f:id:maemaekun:20210624160655p:plain

 

もちろん天焉がきてほしいけど、これも失敗じゃなきゃokかな^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210624163218p:plain

 

セーフ^^

 

無難な形に仕上がりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210624163322p:plain

 

鉄砲商人入りの砲部隊で空地を殴ったところ、

 

 

f:id:maemaekun:20210624163437p:plain

 

maxは4600万出ました^^

 

5回殴って、3200万、4600万、4600万、4600万、3500万という結果に。

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210624163603p:plain

 

続いて槍部隊で空地を殴ったところ、

 

 

f:id:maemaekun:20210624163710p:plain

 

maxは4800万に!

 

5回殴って、4800万、2900万、4200万、4400万、4400万という結果に。

 

 

 

 

 

有馬の極限枠の布団が発動するかしないかで火力の落差がかなり大きいのですが、発動したら4000万越えを達成することができました^^

 

有馬育成前はmax3700万台だったので、有馬一人仕上げただけで火力1000万近くアップした形になります。

 

 

どんだけ有馬は壊れなんだ!!!!!

 

 

 

統一戦は2日目はソロで一騎討ちをすると思うので、そのときは新エースの有馬をガンガン使っていこうと思います^^

 

最後に、有馬の情報を下さった同盟員に感謝です^^