第2回天下統一戦   盟主戦を振り返る。

 

合戦おつでした。

 

 

 

 

今回は第二回天下統一戦でした。

 

土曜日の夜はもともと嫁のお祝いの予定が入っていたので夜以降は泥酔してしまいあまり遊べなかったのですが、金曜はほとんど参戦できたかなと^^

 

今戦振り返って初日は大事だなあとやはり感じましたねえ。

昼休み時間と夜は同盟で合流をかけたのですが、夜はだいぶタゲが少なくなっちゃいましたからね。 タゲがないわけではありませんでしたが、我々中規模同盟でも陥落までいけそうなタゲとなると初日の夜にはだいぶ狩り尽くされた感がありましたので。

 

 

 

 

 

では振り返ってみましょう。

 

 

 

我々有馬家は敵連合軍の1stタゲになっていたようで、我々盟主城はもちろん他の10位以内盟主城、そして大殿まで敵連合軍の赤陣に覆いつくされていました。

 

そしてうちの盟主城を囲んでいたのは全国筆頭同盟の『黒母衣衆』でした。

 

黒母衣衆は単独でもうまくやりくるめられれば天下統一できるんじゃねという強さだと思いますが、今回は共闘で確実にいったようです。

 

 

 

さて、全国筆頭同盟に対してうちがどう戦うか少し考えました。

 

ア) 男はいつだって漢受けっしょ

 

イ) 自同盟がやられたら、おいおい大殿開放も見えてくるかもしれない。それはなるべく阻止しなければ!! 徹底的に陣払いして抵抗しなければ!

 

まあこのどっちかになるわけですが、私の中ではイ)のほうでした。

 

つい最近里見家強豪同盟に一撃陥落を喫しましたが、その同盟を上回るであろう筆頭同盟は普通に受けたら間違いなく一発で堕ちるでしょう。どうせ落ちるなら漢受けでもいいんじゃねというのもわかりますが、私としては1発くらいは耐えたいと思っていたのです。 陣払いをがんばって26合流を22合流くらいに頭数を減らすことができたら、望みがあるのではと考えたのです。

 

というわけで開幕後ガンガン陣払いを!

 

 

本当は先日完成した新天有馬も陣払いに繰り出したかったのですが、盟主戦一軍は有馬温泉さん指示の下合流に出ていたので、平地一軍(有馬は除く)を使って陣を払いました。

 

f:id:maemaekun:20210627142742p:plain

 

相手もおそらくは合流中なのでおそらくあまりコストの余裕がないはずなので、それなりに陣を払うことができました^^

 

f:id:maemaekun:20210627143044p:plain

 

ただうちの同盟は開幕直後に来なかったので、すこし様子を見ながら陣を払っていたのですが、ついに・・・

 

f:id:maemaekun:20210627143423p:plain

 

ぐっ平地一軍が負傷・・・><

 

 

 

そしてついに新天有馬の初登場かと思いきや、ここでそうです。

 

開幕弾の盟主戦一軍が固まったままフリーズし、全然帰還しないのです。。。

 

1-8鯖ではしょっちゅう?たまに?あるようですが、後発鯖リスタート組である私はフリーズ体験が初めてで、通常戦ならともかく天下統一戦で起こるとは。。。

 

盟主戦一軍が帰ってこないので、有馬は使うことができず急きょ部隊を編成し陣払いに・・・

 

ちょうどこのあたりでうちの盟主戦が始まってしまいました( ;∀;)

 

 

起点つぶしに行きましたが

 

f:id:maemaekun:20210627154304p:plain

 

なんとも強力な強襲に遭いながらも・・・

 

f:id:maemaekun:20210627154332p:plain

 

どうにか起点つぶしは成功しました^^

 

 

 

しかし

 

f:id:maemaekun:20210627154506p:plain

 

次の陣で帰らぬ人となってしまい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210627154839p:plain

 

決死の強襲もむなしく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210627154913p:plain

f:id:maemaekun:20210627154924p:plain

 

一発陥落という結果に。。。>< 

 

報告書がもうすでに消えているので相手が何合流だったかは定かではありませんが、私のあがきは微々たるものだったものと思います><

 

まあ相手が全国筆頭同盟だったので相手が悪かったと思うしかないかなと思います。

 

 

ただあのフリーズは本当にいただけないと思います!

 

みんなが固まるのならまだ納得ができますが、フリーズした同盟・人もいれば、まったく被害を被っていない人もいて不公平感半端ないです。

 

こんな貧弱な状態で鯖の統合をすすめしょっちゅうフリーズする上に、鯖毎に天下統一戦の日もずらさないなんてちょっとあんまりだ~ってやるせなく思いました。

 

 

 

 

 

とまあ盟主戦を振り返ってもいろいろありました。

 

 

 

 

 

その後は昼休み時間はうちの同盟員でエイヤーできましたし、昼休み終了後は国の合流に乗ってエイヤーできましたし、夜はまた同盟単位で無謀凹を楽しむことができました。

 

弐日目はひたすら一騎討ちしまくっていました。

 

 

 

 

 

 

有馬家はしょっぱなから連合軍にしてやられるという形にはなりましたが、筆頭有馬温泉さん(ほとんどちゃんたさん?)が国共闘の指揮を執ってくださったおかげで、統一戦を楽しく遊べた有馬家の方は多かったのではないでしょうか。

 

私も普段は出せないような盟主戦火力を記録できたり、上位盟主城に挑戦したりと非日常を楽しむことができましたが、それは指揮を執ってくださったおかげであり本当にありがたいと思います^^

 

 

本当にありがとうございました^^

 

第3回統一戦があるかはわかりませんが、4-8鯖以来大殿凹をしていないのでいつか大殿凹をしてみたいなと思います。