今期の目玉の一つ?陣触たるものをやってみました。
いい点もあればイマイチな点もあるかと思います。
わたしなりの感想を列記してみようと思います。
よかったところ
1⃣兵損気にせず(名声は気になりましたが)、思いっきり殴れるところ
わたし的には陣触は暇つぶしですかね。
報酬で兵がもらえるものかと思っていましたが、同盟陣でしか使えないことを直前に知り、やる気ナッシングに^^;
まあでも報酬が空気なおかげで頑張る必要は全然なく、むしろそれはそれでいいんじゃないかと思います^^
せっかくなのであちこち殴ってみました。
①一発目
いっいきなり地雷><
陽泰院はまだ許せるにしろ、吉乃マネマネとは^^;
おそらく合戦後忙しくて兵の入れ替えをしていなかったんでしょうね^^(それかブログネタを期待してとかww)
にしても後発鯖では入手困難な超有用姫4武将を所有しているとは!!!
敵にしたら厄介極まりないけど、味方としては心強い限りですね^^
②2発目
かったーーい!!
花舜夫人のせいで今川の火力が落ちましたね。おいおい今川抜きでの火力部隊も作らないといけないんだろうなあ・・・。
にしてもそうそうたる武将andスキルだなあ^^
1発目で負傷と出ていますが、負傷はしていなかったので折り返し!
安東and江の卓越部隊でトライするもイマイチの火力に・・・。
火力2列目の検討が必要ですな。。。
③3発目
今度は加勢入りの城にトライするも撃沈><
ここで名声がだいぶ減ってきたので、自合⇒1部隊とし凹しましたが、自合の時とさほど火力が変わらず^^;
ラストは相手加勢を負傷させフィニッシュ!
名声が減っていくのはイマイチでしたが、期の序盤からガンガン殴れるのは爽快でしたね^^
2⃣ 報酬がかなりイケていない点
報酬がいいと頑張らないといけなくなるので、これはこれでいいのかなと。
3⃣ 空地経験値凹ができる点
私は一日2回 朝夕空地凹を日課としていますので、ストレスなく空地攻撃ができるのはありがたかったです。
4⃣ 空地攻撃では兵損がゼロになる点
これは意外でしたが空地攻撃で兵損があっても兵が返ってくる仕様のようです。 今回は兵1で空地攻撃していましたが次回からは兵満タンで空地攻撃をしようと思います^^
イマイチなところ
1⃣ 前合戦の合戦報告書が見れなくなったこと。
これは何とかしてほしいレベルです!
私みたいな日記・ブログを付けている人もそうでしょうし、ほかの方の武将構成・スキル等学びたい方、次戦に向けて準備をしている人、いろんな方が合戦後に自分なり他人なりの合戦報告書を見ていたと思いますが、急に告知なく見れなくなる仕様にはかなり戸惑いました。
陣触の報告書なんて最悪自分だけが見れればいいと思うので、合戦報告書を前の仕様に戻してほしいと強く思います!
2⃣ 白組は紅組を殴れないところ
お互いに殴れる仕様にしなかったのはなぜ??って純粋に思います。
始め白組にしたけど、やっぱ殴りたいので紅組に変えてほしいという要望が陣触中にありましたが、陣触がはじまると個別の変更はできないようです。
このあたり柔軟性をもうちょっと出してもよかったのかなと思います。
3⃣ 名声無視ができていないところ
陣触が終わったら名声は返ってくる仕様のようですが、陣触中に名声が尽きたときは金を使うか終了するかという選択肢しかない?ようなので、名声の使用をなくするようにしてもらいたいです。
4⃣発動スキルの書き方をもうちょっと向上してもらいたい。
βテストみたいに確率のパーセントをかいてあったほうが、わかりやすかったような。。。 なんでボツになったんだろ。
あと近衛前久がいるのに、特殊スキル欄が空白だったり。。。
βテストの時のほうが検証向きだったと思うのは私だけかな。。。
5⃣ 空地攻撃をするとほかの城主からバレるところ
空地攻撃をすると、空地が攻められるということで敵襲が点灯することがありました。まあ別にいいんだけどちょっと恥ずかしいんじゃ(〃ノωノ)
合戦報告書の件以外はまあ許容範囲内なのですが、前合戦の合戦報告書が見られなくなるのだけはなんとか前期の仕様に戻してほしいというのが私の要望です。