今期の盟主城防衛を考える。

 

昨日は今季初の影武者襲撃がありました。

 

 

 

 

21時に子供を寝かしつけていたのですが、なかなか寝てくれなくて嫁にお願いしてどうにか抜け出し兵の補充をする始末。

 

本願寺部隊はすぐ童が飛んでしまうので兵の補充をするか甲斐姫スキルのような壊滅防止スキルを付けておかないといけません。

 

統合刷新で甲斐姫は購入できず、壊滅防止スキルもいまだ付けることができていないので、地道に兵の補充をしないといけないんですよね。。。

 

 

 

まあそれはさておき、昨日はいろいろ検証をしてみました。

 

というのも防蘆名を持っていない&柳生も持っていない私の防衛部隊どういう組み合わせがベストなのか試してみたかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

案A 本願寺+低コスト部隊

 

これは前期同様、覇本願寺部隊をワントップに置いて、ほかは低コスト武将を織り込む案になります。 

 

f:id:maemaekun:20210906090656p:plain

 

 

f:id:maemaekun:20210906091523p:plain

 

本願寺の初期スキルが +957%上昇 と桁違いなうえに、マネマネを組み合わせることでそれなりの火力を誇ります。

 

ただ低コスト部隊が貧弱なせいで、大合流が来たら余裕で飛んでしまうし補充するにしても童のストックがあまりないんですよね。。。

 

 

 

いいところ

・火力が出る割に兵損が少ない。 ⇐ 診療所が使えるので大したメリットにはならない。

 

イマイチなところ

・強合流でなくても童がすぐに飛んでしまう。 ⇐ 童がいなくなるだけで大幅な火力低下につながるので致命傷になりかねない!

・inしていて補充できるにしろ、コスト0~0.5の武将のストックがほとんどない。 ⇐ これも致命傷ですね><

 

 

というわけで強いは強いのですが、本願寺部隊以外が飛んでしまうと一気に火力が下がってしまいこれが致命傷になりかねません。。。

 

 

 

 

 

案B 本願寺+大内+低コスト部隊

 

防衛戦初戦で試した布陣になります。

 

f:id:maemaekun:20210906091455p:plain

 

f:id:maemaekun:20210906091805p:plain

 

本願寺の火力はやや下がりますが、復刻大内マネが入ることでそれなりの火力を出すことができます。

 

 

 

いいところ

・本丸2列目までが一発目で飛んでしまうことはそうそうなくなるため安定性が出てくる。

 

・低コスト武将が12体あればいいので、案Aに比べると武将のやりくりがよりやりやすくなる。

 

 

イマイチなところ

・案Aよりはましだが、それでも低コスト武将の準備が必要になる。

 

 

 

 

 

 

案C 本願寺+大内+秀頼+低コスト部隊

 

案Bに秀頼マネマネを入れた部隊になります。

 

f:id:maemaekun:20210906093554p:plain

 

秀頼の初期スキルは確率こそ低いも、マネを組み合わせることでなかなかの火力を誇ります。

対象も砲器なのも◎ですね^^

 

 

 

f:id:maemaekun:20210906093513p:plain

 

f:id:maemaekun:20210906093912p:plain

 

本願寺初期スキルの火力はさらに下がって +600% ほどになります。

それでも十分強いんですがね^^;

 

 

いいところ

本願寺部隊、大内部隊、秀頼の3部隊は飛びにくいので、低コスト武将の補充が容易ですむ。

 

イマイチなところ

本願寺の火力が案1案2ほど出なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の影武者襲撃で防衛火力を測定してみました。

詳細は書けませんが、

 案1:案2:案3 = 1 : 1.6 : 1.4 

となりました。

 

つまり、本願寺+大内+低コスト部隊が一番火力が出た形になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

現在同盟レベル11で加勢上限120で、本願寺+大内+低コスト部隊が火力が出たので、今後同盟レベルが上がり加勢上限も上がると、さらに大内火力が増すことが予想されます。

童の補充を考えても、今期は本願寺1トップではなく大内も加えた本願寺大内2トップで挑もうかなと思っています。

 

ただリアル多忙で童の入れ替えが厳しいだろうなってことが予想されるときは、火力よりも安定性を重視し秀頼も入れた部隊がいいのかなと思っています。

 

いかんせん今期も本願寺が要になりそうなので、童が配布される課金イベントがあれば全力で取りに行こうかなとなんとなく思っています^^;