スキル合成仕様の変更についてシュミレーションしてみた。

 

 

f:id:maemaekun:20210929153835p:plain

 

突然ぶっこまれた合成仕様の変更について書いてみようと思います。

 

 

 

 

・天または童で5%、 極限枠なら2.5%

・極で    2%、 極限枠なら1%

・特で    1%、 極限枠なら0.5%

 

・上記生贄は1つの追加スキルに対応する。

 

・特殊候補スキルには使用できない。

 

・金合成のみでできる。(いくらかかるかは不明)

 

 

 

 

ざっとこんな感じですね。

 

白くじから出ても使い道のなかった再び特武将に光が当たるのはとてもありがたいと思います^^

 

そして、わたしはスキル追加合成はなるべく100%に近付けたい派なので、この仕様変更は本当にありがたいと思っています。

 

 

 

 

いま考えている合成が、9-12の六角の極限枠に保護チャレンジをしたいというものなのですが、maxどのくらい合成確率が上がるのかいろいろパターンを考えてみました。

 

 

f:id:maemaekun:20210929154643p:plain

 

ふぁんみの饗宴は絶対に使うとして、ふぁんみの饗宴単独勝負でさらに天or童をmax使うとしたら、

ちえ込みで36.3+12.5=48.8% になるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210929154818p:plain

 

特殊候補が山香天命ないま、ふぁんみの饗宴の2枚合成では

36.3+41.8=78.1%

なかなか怖い確率ですね><

 

これが10/5以降の新しい仕様では

ちえ込みで、 36.3+36.3+12.5=85.1%

特殊候補が変わっても7%くらいの上昇が見込めるようです。

これはけっこういいのでは・・・。

特殊候補が神光の時に、本命『山香天命』・滑り止め『神光』って合成もありかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210929155229p:plain

 

保護素材として超優秀な本多を奉げる場合、

★0本多で 成功確率70.4%

★1本多で     70.9%

★2        71.4%

★3        71.9%

★4        72.4%

★5        72.9%

限界突破      73.9%

極限突破      79.9%

と本多を極限突破させても80%どまり。。。

 

10/5以降の新しい仕様では

★0本多ちえ込みで、 70.4-5.5(特殊候補分)+12.5(仕様変更分)=77.4%

素材が余っているのなら 本多を極限突破させる < 天童を溶かす がいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

一番有力な合成がこちら。

 

f:id:maemaekun:20210929161636p:plain

 

武田勝頼を極限突破させると 失敗が13.9→7.9% に減りますが、まあこのまま勝負かな。

 

10/5以降の新しい仕様では

上記の57.5%が -5.5 + 12.5% することで、+7’ 64.5%になると思われます。

失敗も 13.9%→6.9% に減る模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いろいろシュミレーションしてみましたが、合成仕様変更は恩恵は大きそうです^^(数値が間違っている可能性もありますので鵜吞みにしないでくださいませ><)

 

 

 

特殊候補が山香天命なのは10/3日曜まででどうしようか悩んでいる人も少なくないと思います。

印象としては、手持ちに不要な天or童がわんさかいるのであれば、特殊候補が山香天命なうちにとあせる必要はあまりないのかなと考えます。

 

 

 

9-12に関しては不要天・童がそれなりにいるので、上記合成は10/5メンテ後にしようかなとなんとなく思っています。

 

13-14は不要天・童が少ないので、特殊候補が山香天命なうちに合成チャレンジするつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

あっそういえば10/5のメンテでサンマの交換期限を迎えます。

 

f:id:maemaekun:20210929163625p:plain

 

皆様忘れずに~!!! 私も忘れるところでした^^;