3枚目の蘆名運用を考える。

 

 

13-14は攻防蘆名をほぼ完成し今期も終わろうというところですが、ここにきて激よわだった9-12鯖で念願の蘆名を復刻蘆名という形でゲットできました。

(肝心のスクショは取り忘れという失態><)

 

 

 

 

ただ夏の統合を見据え、9-12鯖でゲットした復刻蘆名をどうすべきなのか悩んでいます。

 

 

 

 

 

① 半年間は温存し、兵数アップ・火力アップを期待し統合後に同一合成する。

 

半年間の温存はもったいないし、せっかく引いた復刻蘆名を運用しない手はないかな。だからこれはないかなと思っています。

 

 

 

 

 

② 1軍蘆名部隊は今川入りで1人軍師3人攻撃振りにしているので、皆兵法振り用の攻撃部隊を目指す。

 

 

 

f:id:maemaekun:20220113162716p:plain

 

現在1軍の蘆名部隊になります。

 

今川を部隊長にしているので、兵法3.5の今川のみ兵法振りにしてほかの3人は攻撃振りにしています。

 

 

ただ統合後となると、花舜夫人or鈴木持ちの人がけっこういると思うし兵法振り用の蘆名部隊にも憧れていたんですよね。

 

 

 

f:id:maemaekun:20220113163010p:plain

 

13-14では2軍蘆名用の最上・有馬は育成済なので、あと必要なのは蘆名or覇信長あたりになります。 鉄砲商人なしにして黒田長政という手もあるっちゃあるけど、火力が下がりそうですね。

 

攻撃蘆名が2部隊必要かといわれると微妙な気もしますが、どこも盟主城には花舜夫人・鈴木あたりは間違いなくいるでしょうし、2部隊作っておいて損はないのかなとも思います。うーん、どうなのかなあ。。。

 

 

 

 

 

③ 防衛用の蘆名として育成する。

 

 

f:id:maemaekun:20220113163454p:plain

 

現在の防蘆名部隊になります。

 

三千世界とか木竜神槌とかもうちょっといいスキルに変えるべきかなというのはわかりますが、そこまでの余力がない^^;

 

陣防衛・所領防衛・砦防衛等々さまざまな局面で役に立っています^^

 

 

もう一部隊育成するのもありか。 回復を待たなくて済むのは大きなメリットになるな。 ただコスト5の防御武将ってあまりいないのがネックなんだよなあ。。。 挙げると覇信長、覇毛利元就、覇秀吉、覇毛利輝元、真田、長政あたり。 元就・真田・長政は未育成ではあるけど手持ちにあるので、かなりの労力をつぎ込めばいい線いけるのかな。 ただ素材もそうそうないんだよなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ頭を回転させますが、いまのところは②兵法振り用の蘆名部隊をめざすべきなのかなと思っています。

 

f:id:maemaekun:20220113165432p:plain

f:id:maemaekun:20220113165442p:plain

 

極限枠に火力スキルを付けて、ほか鉄砲商人とコストゼロスキルを付けようかなと思っていますが、これはかなり重要な合成になるので思いとどまっています。。。

 

 

 

うーん悩ましすぎる~!!!

 

ixaでの悩みは苦痛じゃないし好きなので、もうちょっと悩もうかなと思います。