わんだるふ杯を遊んでみた。

 

ワンダフル杯の最中に知ったのですが今回のワンダフル杯って天下統一戦の代わりというか、天下統一戦は今期計画されていないんですね!!!

 

わんだふる杯はまあいいとして天下統一戦をなくさないで~って思うのは少数意見なんでしょうかね。。。

 

うちの同盟は筆頭同盟でもないのに、防衛戦でほとんど盟主戦がないので天下統一戦は久々に盟主戦が楽しめる~ってちょっと楽しみにしていたので、かなしさもひとしおです。

 

わんだふる杯は『ありき』じゃなくって検討段階にもどして、天下統一戦or東西戦を改良させる方向じゃダメなんですかね。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週末は仕事の拘束日だったこともあり、ワンダフル杯はちょろっとかじってみましたが、なんというか微妙だなって思いました。

 

なんというか果心異境と影武者とをたして2で割ったみたいな感じで、天下統一戦に替わるにはそうとう物足りないというかつまらないというか。。。

 

 

 

 

 

~~ダメダメなところ~~

 

①適当に合流に乗ってみたものの、そもそもその合流が落とす気で出してあるのかそれとも報酬目当ての合流なのかさっぱりわからない。

 

経験値目的・銭目的・資源目的じゃないのなら、わたしは基本落とす気で体当たりしたいです。

でも今回のわんだふる杯の合流を見ていたら、大合流はけっこうすくなくて合流数5~10の中途半端な合流が多かった気がします。

 

合流を出した人の得体が分からないので、乗ってはみたもののかなり微妙な合流も多々ありました。

 

(一発目に乗った合流は、私だけ距離がだいぶ遠かったみたいでした。この場を借りてお詫びします。)

というか合流も距離20以外は表示されないとかしてほしいとおもいました。

 

 

②派閥がダメダメ

 

やっぱり同盟員じゃなくって、得体のしれない派閥員と合流するのはちょっと微妙って思います。

火力もわからない・距離もよく見ないとわからない、そんな方と合流したいって思いますか?

わたしなら普段一緒に遊んでいる人と合流したいですし、いつもソロで遊んでいる人は派閥に入れてもらうなりソロで遊ぶなりしたいんじゃないかなって思います。

派閥員と遊びたいって思う人のほうが少ないと思うので、派閥のシステムを導入するのはなんでなんだろうって思います。

 

 

③報酬の難易度が高い

メイン鯖は数億出るので地方豪族2くらいまでならソロで落とすのは可能でしたが、サブアカとなると本影合流でも4~5000千万しか出ず、ソロで遊ぶのはかなり厳しかったです。

かといって上記理由で合流を出したり合流に乗ったりするのもかなり微妙でしたし、初心者の方がそれなりの報酬をゲットできるのはかなり至難の業なのかなって思います。

 

 

 

~~楽しかったところ~~

 

①普段の合戦のごとく同盟員とたくさん合流をできたところ。

 

まあ通常合戦・統一戦のほうが楽しめたのは間違いないでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 

ということで、せっかく空いた時間がそれなりにありわんだふる杯をかじってみた週末でしたが、わんだふる杯はそもそも導入していいんですかってのがわたしの感想です。

 

モンパレコラボの68鯖スタートの東西線未経験なわたしは東西線たるものを遊んでみたいし、統一戦がなくなるのはちょっと寂しいと思うので、できることならわんだふる杯の是非から検討してほしいと切に思います。