今期を振り返る①   総論編

 

合戦おつでした。

 

 

 

 

今回は藤堂家を迎えての防衛戦!

 

ということで合戦記事を書こうと思ったのですが、盟主戦盟主補佐戦もこれといってなかったので(もちろんソロ凹はありました! ありがとうございました^^)、今期を振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

わたしてきに今期一番の思い出としては、やはり国筆頭同盟にのし上がることができたことなのではないでしょうか!!

 

f:id:maemaekun:20220124141839p:plain

 

 

 

 

今期始まった当初は、前期同様国5位以内あたりを目指して戦っていったのですが、もともとイケゴーの方も然り今期から加わって下さった方も然りかなり強力でした^^ 人数も倍増し合流火力そして防衛時の盟主城防衛火力が今期格段に上がりました。

 

攻撃戦で国によっては筆頭にチャレンジすることもありましたし、前期とはまったく違った立ち位置、遊び方ができたと思います。

 

結果として期の途中辺りから国筆頭同盟盟主を務めることができたわけですが、今回は今期の感想を述べたいと思います。

 

 

 

 

 

①攻撃戦であちこち上位盟主城に行くことができ新鮮だった。

 

前期と比べると同盟火力が格段に上がったので、上位盟主城にもあちこち攻め入ることができました。 国によっては筆頭級の同盟を攻めることもありましたし、前期とは全く違った遊び方ができたのは新鮮でした^^

 

 

②天下統一戦では国内の同盟と連絡を取り合うことで、攻防共に粘り強く戦うことができた。

 

これも筆頭だからというわけではありませんが、前もって同国の同盟と連絡を取り合いしっかりと準備をしたおかげで普段いけないような強豪に挑めたり、敵国の強力な攻撃をはじくことができました。

ただね、天下統一戦が平日というのはやはりけっこうな負担が大きいとまざまざと感じました。 仕事等でゲームにinできないと同盟員そして他同盟の同盟員に迷惑が掛かってしまうというのは精神的にしんどかった。。。 普段けっこう適当な感じで遊んでいるので^^;

 

 

③筆頭同盟にしては合流が少なかったのかな。。。と反省。。。

攻撃戦初日・防衛戦影武者ではそれなりに合流攻撃を楽しめたと思うのですが、攻撃戦2日目・防衛戦初日は私自身ソロで動くことが多く、合流をかけたほうがよかったのかなといまさらながら感じます。

津田のある鯖では1日目も2日目も盟主戦or銭合流と2日間絶え間なく合流がある同盟もあると思いますがね。。。

わたし的には一週間に2日間も合戦があるとリアルでの立場がきつい。。。(なにより父としての立場が><)  まあ一週間に1日くらいがっつり遊べば十分かなと^^;

同盟内にがっつり2日間遊びたかった~って人がいたら申し訳なく思います。。。

 

 

④後半は防衛戦での盟主戦がほとんどなくて寂しかった。。。

 

今期も前期同様、陣払いは基本行わず漢受けというスタンスだったのですが、特に期後半は全然盟主戦がなかった><

 

ブログやら城名でもっと煽るべきだったのか。。。

うち、普段はけっこうスカスカなんですよ。。。天下統一戦のときは普段inしていない方が強力加勢を送ってくれたりして防衛火力がしっかり出ましたが。。。

 

私的には防衛戦での盟主戦ももうちょっとあればよかったなぁと思います。。。

 

 

 

 

 

 

また暇をみつけて、『今期を振り返る②  個人編』を書きたいと思います。