果心異境29に挑戦!

 

わんだふる杯で兵を使わなかったため大量に兵が余っていたこと、果心異境初日の月曜の日中けっこうひまだったことから、果心異境29に挑戦してみることにしました。

 

先代様のブログによると、果心異境29そして30はかなりの難易度のよう。

 

しっかりとした準備が必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

29は砲3種と器ということで、皎月院は使えず足利を使うとよいとのこと。

 

ただわたしの手持ちの足利は

 

 

盟主戦仕様の3マネのと、

 

 

 

今期まったく出番がないデバフ部隊用の2枚のみ。

 

 

 

 

あと果心異境では大活躍の尼子はというと、

 

 

初期スキルLv10、追加スキルなしのこの1枚のみ( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

尼子は使う余裕がないな、足利は

 

 

こんな感じでデバフ部隊に組み込もうかなと思っていたのですが、今川卓越・伊達卓越マネ部隊の2火力+デバフ部隊ではコストオーバーになってしまったため、

 

 

足利は使わず、火力2と

 


このいつものデバフ部隊で逝ってみることにしました。

 

兵種は焙烙です。火力部隊はみな焙烙振りにしているし錬兵も焙烙メインにしているので、まずは焙烙で押してみようかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

一発目

 

 

一発全員負傷、しかもあまり削れていない。。。

厳しいけど逝くっきゃないのです。

 

 

 

二発目

 

 

 

 

三発目

 

 

 

 

 

 

 

何かいい策がないかいろいろ考えたのですが、

 

 

コストを浮かせるべく道三を外して江を投入し、代わりにデバフ部隊に足利を入れて突撃してみました。

 

 

 

4発目

 

 

火力が落ちるのは仕方ないにしろ、足利を入れた手ごたえは全然感じずこれはダメだとの結論に。

 

 

 

 

 

 

ここで奥の手吉方師がいたことを思い出し、

 

 

 

 

今度は、4卓越マネ佐々木ユキから1卓越マネ・2マネの足利を投入してみて

 

 

 

5発目

 

 

これまた微妙な結果に。。。

半端な足利を投入するよりは火力で押したほうがいいのかなという結論に達しました。。。

 

 

 

 

6発目

 



 

7発目

 


吉法師を投入したのに火力がどんどん減っているのは気のせいか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lv29は相手兵数40万とのことですが、7発目まででおおよそ半分削れたので、ここで心機一転し兵種を焙烙から騎鉄に変更し皎月院も入れてアタックしてみました。

 

 

8発目

 

 

いままで壊滅一辺倒でしたが、ここで初めて被害甚大で済みました。

これは!いいんでないかい!?

 

 

 

9発目

 

 

 

 

10発目

 

 

これは夜中にトイレに目覚めたときに凹ったのですが、寝ぼけていて皎月院入れ忘れ&伊達部隊の兵を満タンにし忘れたので、ちょい微妙な結果となってしまいました。

 

 

 

 

またまた心機一転で今度は鉄足+皎月院で逝ってみようと思い迎えた11発目

 

 

ここでまさかの勝利判定!!!

 

 

 

12発目

 

 

陥落~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでヒィヒィ言いながらも12発目でなんとかクリアできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Lv29に挑むうえで必要かなと思ったのは

 

①ある程度の火力・時間、たくさんの兵

②序盤は兵種を揃えて凹→後半は皎月院を入れて残った兵をたたく

③余裕があったら足利

④余裕があったら尼子

⑤余裕があったら茶人

 

Lv29では足利がそうとう活躍するのかなと思いきや、わたしの場合は足利はあまり活躍できず、なくてもなんとかなるのかなといった結論に。

でももちろん完成足利をお持ちの方は入れるべきなのかなと思います。

 

序盤兵種を揃えておくと後半たたくときに皎月院を入れることでけっこう楽できるかもしれないので、漠然と兵種混合でたたくよりは兵種を考えて凹った方がいいのかなと思いました。

 

あとは茶人があると便利なんでしょうね。

わたしは果心異境初日がけっこうひまだったので1時間おきに凹することでなんとか削ることができましたが、茶人をたくさんお持ちの方は時間的な拘束もそこまで気にせず凹できるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

Lv29はなんとかクリアできました。

Lv30は無理だろうなあ。。。ネタ的にまた時間&兵がたんまりあるときにでも挑戦できればと思います。