第3回天下統一戦 難攻不落パピオン攻略

 

 

合戦おつでした。

 

 

 

 

今戦は統合前最後の合戦、仕事の調整もうまくいき、初日から張り切って参加することができました♪ 普段もそうですが、特に天下統一戦は初日が大事!!! いかにして初日に時間を作れるかがカギを握っていると思います。

 

 

私の所属する同盟は太田家あしがる・大谷家なんこつ・松永家兵損・そして直江家と共闘して敵国と戦いましたが、今戦苦戦したのがなんといっても立花家の2位同盟パピオン!!

前期6-7鯖だったかな。天下統一戦で天下統一を成し遂げた強同盟です。今期は序盤から神羅と激しい筆頭争いを繰り広げ2位に準じていましたが、アク数は半端ないと思っています。

 

 

今回そのパピオンが

 

f:id:maemaekun:20200208230405p:plain

 

こんな感じで隅っこに盟主城を構えたのでそりゃ大変、しかも周りは他同盟本領・盟主城そして支城だらけで陣を構えるスペースは北西の砦そしてその周りのみ。。。

砦に陣を構えてもすくに攻撃が飛んでくるので、砦外にも陣を構えましたが、

 

f:id:maemaekun:20200208132320p:plain

 

1枚目のスクショのように距離にして37.1、距離20以上は攻撃力が減衰してしまい距離39で攻撃力はおおよそ半分になってしまうので、砦外から攻撃するとなると火力は半分になってしまいます。

しかも武ノ美等速度がいても5~6分かかってしまい、防衛側からすると加勢兵の補充・兵種の変更がやりやすくなります。

 

 

 

初日朝一はそのパピオンに突撃~!

 

砦外からだと攻撃力が下がるので砦内の人だけで凹することに!

  

f:id:maemaekun:20200208165951p:plain

f:id:maemaekun:20200208170043p:plain

 

人がいないので自合をしましたがコスト減武将がガラシャしかいないのでザビエルをつかわざろうえない状況^^;

このあたりは覇義輝や復刻半蔵がほしいところ。。。

 

 

 

f:id:maemaekun:20200208171653p:plain

 

折り返しではがれたのかなというところまで行きましたが、残念ながら陥落までは至らず。。。

 

あとで報告書を見たら、しょっぱなから筆頭等他同盟の加勢がありました。もしかして国中の大内を集めていたとか。。。><

 

 

 

この後強烈な合流攻撃をうけ陣陥落。。。

 

f:id:maemaekun:20200208172342p:plain

f:id:maemaekun:20200208172353p:plain

 

直前に強力加勢をいただいて行けるかと思ったんですが、厳しかった。。。

 

 

 

 

いったん立花家をパスすることにして、その後は他国を攻略していきました。

 

 なんやかんやで1日目が終わり、2日目朝一に再度パピオンを攻めることに!!

 

 

 

 

集中ノック・ダミーで兵種判明させて凹する予定でしたが、陣を守っているのがばれてしまい、本領を凹され終了。。。

結局このときも立花家一丸となった激しい抵抗にあい陥落できませんでした。

 

 

 

 

 

 やはり日中は人も集まらないということもあったのか、夜石田家筆頭しんげほの協力も得て再度チャレンジを。

 

 

 

f:id:maemaekun:20200208231425p:plain

 

 

f:id:maemaekun:20200208231659p:plain

 

 

 

f:id:maemaekun:20200208232105p:plain

 

部隊配置を間違えて兵種があっていない武将で凹><

 

 

f:id:maemaekun:20200208233053p:plain

 

自マネを付けるために溶かすか迷った三成を使ったのですが、なかなか頑張ってくれました。

 

そして。。。

 

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20200208233347p:plain

 

!!!!!!!!!!!!!

 !!!!!!!!!!!!!

 

やったよ~~~~

2日がかりでようやく歓喜のひと時を迎えることができました。

 

ラストの攻撃、たまたま運よくあしがるさんの攻撃のタイミングと重なったのが大きかった^^

 

 

 

今回の統一戦私的には、立花家に始まり立花家に終わったといっても過言ではないと思います。

 そんくらいしんどかった~^^;

 

 

 

にしても四隅にあんだけの支城を作られたらちょっと無理ゲーになっちゃいます。。。

こんなことだと四隅は盟主城禁止にしてもらえないですかね。。。各国ごとにこんな一帯ができちゃったら、天下統一戦どこもまともに落とせないってことが起こりうるかも。。。

 

あと、着弾合わせができなくなったのも痛かったです。

 

 

 

 

でも楽しかったです。たくさん熔かせる兵がいてタゲもたくさんあって、やっぱ統一選は盛り上がるなって思いました^^

各国の皆様おつかれさまでした。

 

 

 

 

最後に盟主様をはじめ幹部の方々、各国との調整・指揮等々ありがとうございました。おかげさまでとても充実した2日間を過ごすことができました^^