各鯖を振り返ってみる。

 

最終合戦を終えてあとはメンテを待つのみ。

ひまなので仕事の合間を見て、影城主で余っている小姓の消費のために限界突破武将をちょっとでも増やそうと空地凹をしてランクアップをさせまくっています。

 

 

 

 

 

さて今期ももうすぐ終わり。

今戦も含めて今期各鯖ごとに振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

4-7鯖(メイン)

 

 

今期から黒田家筆頭同盟に加入させていただきました。

思っていたよりも合流が盛んで、盟主を始め幹部の方々が積極的に合流の声掛けをして下さるのでとてもありがたかったです^^ 合流だけでなく陣攻撃・加勢もほんとうに盛んで、助けていただいた場面が多々ありました。アクが多いってやっぱいいな~って改めて思いましたね~。 同盟員の方々今期本当にお世話になりました。

あっあと防衛戦で盟主戦がないんじゃないかなと危惧していましたが、ちょいちょい盟主戦も仕掛けられてそれもまた楽しかったです。

 

 

戦力的には自合2000~3000万、盟主戦では1部隊2000~3000万といったところでしょうか。 津田マネ部隊でも早雲・三好の完成で1500万~2000万出るときもあり、前期と比べるとパワーアップできたかなと思いますが、義輝・今川・信長あたり壊れが来てほしいところ・・・。盟主戦用に元康も手に入れたい。。。

 

盟主防衛戦では大内マネ部隊と本願寺覇龍部隊で加勢していましたが、前期よりもだいぶ安定した防衛火力が出るようになりました。 あとは影の大内部隊も作らないといけないなと思います(まずは手に入れなきゃ^^;)。

 

自領防衛では

 

f:id:maemaekun:20200210124000p:plain

f:id:maemaekun:20200210132621p:plain



 

今戦はじめて6000万台を記録!(3部隊も戦姫艶舞が発動したおかげかな。 ちなみに12月に凹してくださった〇ン〇サまが再度凹して下さりました。 兵損では勝てましたが、戦功的に負けている。。。) 

基本防衛は捨てるとか期のはじめで言っていたと思いますが、盟主戦で自陣を防げないのが悔しくて期の途中から防衛もがんばるようになりました^^;

 

 

ちなみに今戦はパピオンチャレンジ3回目の直前にも挨拶凹が来ました。

 

f:id:maemaekun:20200210132701p:plain

 

あわてて配置しましたが、本気凹じゃなくて助かりました^^;

ご挨拶ありがとうございます^^ また今後もちょいちょい日記を書き続けようと思います^^

 

 

 

 

8鯖(サブ)

 

 

10位同盟の盟主補佐という立場で半年間遊びました。

金山を掘り終わるまでは金山命としてがんばったつもりです。

 

盟主様は4-7鯖のランカーさん、ランカーさんって強くて怖いイメージがありますが(私だけ?)、とっても温厚で面倒見のいい方でした^^

他鯖メインの方が多かったということもあり、なかなか合流する機会がありませんでしたが、空いた時間に各自凹したり防衛したりと自由に遊べてよかったと思います。

 

攻撃は影とあわせて合流で火力1000万~1500万くらいだったかな。 

 

盟主城防衛500万、自領防衛500万と、2期目にしては防衛がおろそかになってしまいました。  盟主様スミマセン><

 

過密国だったので、とくに防衛戦でノックや先弾に気付かず凹して、クレーム書状がたくさん来て謝罪の書状を送るということが多々ありました。。。国で決めたルールがあるとはいえ、過密国はギシギシしてきついなあと感じましたね。

書状を送った方、気を悪くさせてしまい本当に申し訳ありませんでした><

 

 

 

 

9鯖(サブ)

 

 

4-5鯖で遊んでいた戦友が盟主をしていたので、そこにいれていただき半年間遊びました。

こっちも8鯖同様掘り終わるまでは金山命でしたね。

 

同盟の規模が小さかったし、サブ鯖の方が多かったいうこともあり、まったりとしていてとても居心地はよかったです。

 

攻撃は影との合流で合わせて500万くらい、盟主城防衛も500万くらい、自領防衛100万くらい。

少数同盟だったので盟主城加勢に2部隊出したら自領防衛は特武将メインで組まないといけなかったので、防御は厳しかったですね。。。

 

最後の天下統一戦は筆頭同盟が鍋島家に離反してしまい、急きょ筆頭にのし上がった形となったVP同盟の方々、ほんとうにお疲れさまでした。 なんかかわいそうでしたので、私もひたすら鍋島家で凹しまくっていました^^;

 

 

 

 

どの鯖でもいえることですが、遊ぶうえで国選び、国選びは仕方ないとしても同盟選びは本当に大切だと思います。

今期はどの鯖でもいい同盟、いい同盟員に恵まれたと思います。^^

 

来期についてですがメインは就職先が無事決まりましたが、サブは白紙。 まあ放置はしないし当面は金山衆メインでまったりとできる同盟に入ることができればと思います。