ようやく庭の芋を掘り終わる。

 

 

昨日は天気も良かったので、最後の芋ほりをしました。

 

私の住んでいるところは温暖で霜もおりないので、芋は掘らずにいても大丈夫だよ~と先輩にアドバイスをいただき、放置していましたがはや2月ということもあり、ラストの芋を収穫しました。

 

 

とはいえ最後は子供たちと収穫したかったので2株ほどしか残しておらず。。。

 

f:id:maemaekun:20200210170841j:plain

 

スコップを使ったりひっぱったりして楽しく収穫できました^^

 

 

 

 

その後は畑の隅に置きっぱなしにしていた芋のつるを使って焚火を。

 

小さい頃はばあちゃんちの風呂炊きを手伝ったり、お墓にいって枯れ葉を燃やしたり、いろいろ火を使うことがあったけど、子供にはあまりそういった体験をさせていないなあと感じます。

 

火の扱いは覚えなくてもいいけど、火のこわさはしっかりと教育しないといけないな。

 

f:id:maemaekun:20200210170852j:plain

 

しっかりと水を撒いて鎮火を確認。

 

 

芋はいいですね。なにがいいって保存がきくのがいい!

収穫した芋はまだまだケース2つ分くらい残っているので、暖かくなるまでゆっくりとおいしくいただこうと思います^^