制圧戦の感想。

 

今期から始まった制圧戦、みなさまはどんな風に感じたでしょうか?

 

特設ページを見てこんなもんなのかなと予想はしていましたが、思ったよりも難易度高めだなあと思いました。

 

 

空地攻撃のし過ぎで報告書がすべて消えていますが(涙)、今回砦攻撃には参加せず(ろくに23の陣を確保していなかった^^;)、砦防衛のみでの参加となりました。 ちなみに私の砦防衛部隊は龍造寺マネ部隊と鍋島マネ部隊。

 

f:id:maemaekun:20200302075706p:plain

f:id:maemaekun:20200302075716p:plain

 

こんな感じでもちろん制圧戦用に育成していないので、部隊長は初期スキルしか発動していません。。。

 

 

防衛火力は相手兵種によってまちまちですが、おおよそ1500万くらいだったかな。

 

 

砦のうち何か所かうちの同盟で守りましたが、うちの同盟は私よりもずっと強い方がわんさかいるので、砦の防衛火力は数億、今回島津家の攻撃をほとんどはじくことができました。

 

 

 

逆に考えた場合、砦を落とすことができるのか???

 

10合で考えた場合、各々すくなくとも2000万の火力は必要、3000万~4000万くらいが好ましいと思いますが、それが可能なのは①今期の目玉の覇蘆名部隊 ②覇今川部隊 ③武ノ美部隊 この辺になってきそう。 

とはいえ②は復刻花舜夫人はともかく鈴木はランカーさんの間では蔓延してそうなので厳しめか。 ③の武ノ美部隊も今回の統合時の仕様変更で弱体化が叫ばれているので厳しそう。

 

ということで砦を落とすことができるのは相当限られた精鋭部隊のみになるのかな。

 

まあ武功がもらえたらいいやと割り切って、えいや~してもいいと思いますが、やるんだったら陥落を目指したいという人も多いはず。いかんせん砦陥落はそうとう至難の業なんじゃないのと思います。。。

 

せめて距離での攻撃力減衰を見直してほしいのと、速度変更を前のに戻してもらえたらもうちょっと何とかなるんじゃないのと思いますが、どうでしょうね。。。

 

 

 

とりあえずいまの私には砦攻撃・陥落には縁がなさそうなので、ひたすら銭・盟主城合流するか、どこか経験値凹するか、そのあたりで兵15万を消費しようかなとなんとなく思っております。

 

 

 

砦防衛は武将経験値もおいしいし防衛Pもおいしいと思うのですが、これから覇蘆名部隊が蔓延して来たら、防衛部隊も厳選されてしまうかもと思うので、部隊長も地道に育成しなくてはと思います。

 

 そんな中・・・

 

f:id:maemaekun:20200301211812p:plain

 

合戦後天上から宗麟が君臨してくれたので制圧戦砦防衛用に育成頑張ろうと思います^^