ボールペンのインクが出なくなって。。。

 

私は仕事でボールペンをちょいちょい使います。

 

 

そんなにたくさん使うわけではないのですが、2~3か月に一回くらいは近くの文房具屋に行ってボールペンを買います。

その文房具屋さんは小さいときから通っているし、お客さんもあまり見ないので応援したくなるんですよね。

 

とはいえ、購入するのはだいたい100円くらいの安いボールペンで、なにより書きやすさを重視して買います。

 

 

 

 

そうそうトラブルなんてないのですが、今朝インクは入っているはずなのにインクが出なくなりなぜ??と思っていろいろ原因を調べてみました。

 

 

 

①芯先が汚れている?

⇒見たところ綺麗です。 インクもかなり入っているし一応ティッシュで拭いてみたものの変わりませんでした。

 

②インクが固まっている?

⇒私の職場はエアコンも入っていますし、おおよそ20度くらいはあります。手先で温めてはみたもののやはり変わりません。

 

③空気の層がある?

⇒見た目は空気の層はないし、何回か振ってみたけど特に変わりはありませんでした。

 

 

ネットで見たらタバコの吸い口に押し込んでぐるぐる回せば書けるようになるといった記事もありましたが、私はタバコ吸わないですし職場にタバコを吸う人もいないので試していません。

輪ゴムぐるぐるも試しましたが、やはり変わりませんでした。

 

 

 

 

こりゃ厳しいなって正直諦めかけましたが、いろいろ調べるとトンボや三菱等のホームページにも対処方法が書いてありました。

 

私のボールペンはゼブラのボールペンだったので藁をもつかむ気持ちで、ゼブラのホームページを見てみました。

 

すると・・・ボールペンの芯に製造月日が書かれており、なんでも製造日から3年以内だと快適に書き味が楽しめるとのこと。 へえ~そうなんだ~と思って、出なくなったボールペンの製造月日を調べると、なんと2006年11月!!!

 

 

14年前のボールペンが店頭に置いてあったのかぁw

 

 

よく見てみればボールペンのマークもかすれているじゃないか!?

 

f:id:maemaekun:20200303121407j:plain

 

 

いつも買うときは書きやすさばかり気にしていたのですが、これからは書きやすさもそうですが細部もしっかりと見てから買わないといけないなあと思った次第でした^^;