期も終盤となり。。。

 

もう半月もしたら刷新統合を迎えようとしています。

 

 

 

それに伴い今期で3期続いた同盟『イケイケゴーゴー』は解散することとします。

 

 

 

わたしは退会そして復帰した後、とある大同盟に属していたのですが、合流がほとんどないこと・盟主戦がほとんどないことが不満だったので、新同盟『イケイケゴーゴー』を立ち上げました。

 

筆頭を狙うだとか大同盟を作りたいだとかそういった思いはなく、合流にあふれ乗れなくなることがないよう人数調整をしたこと・一人一人の素性ひととなりがなんとなくでいいからわかることを意識して、人選をしました。

 

はじめはお知り合いメインだったのですが徐々に人も増え、二期目には国筆頭を争うような位置に付けるようになったのもいい思い出です。

 

 

 

 

 

わたしが盟主業としてやったこと、意識したことを書きますと

 

①人選

先ほど言ったように多くなりすぎないように調整したつもりです。トラブルを減らすよう素性がよくわからない人は補佐に相談したりとりあえず加入を保留したりしました。

 

②ときたま書状を書く。

私がどんなことを考えているのかとか大まかな作戦等を書状で同盟員の方々に共有しました。毎回毎回書状で合戦の指示を出されるのもうざいでしょうし、かといって作戦がまったくないのもダメですし、この辺の加減は難しかったですが、期合戦前・序盤・中盤・終盤・ほか天下統一戦前等のポイントとなるようなときに書状を書くよう心がけたつもりです。

 

③攻撃戦での指示

防衛戦よりは攻撃戦が好きだったので、攻撃戦ではガンガンタゲを探して指揮を執りました。 出城の指定は適当だったのですが、開幕行くであろうタゲを決めて同盟陣を出したり、残っている拠点を見ながら初日の20時台21時台に行くタゲを決めたりしました。

鯖が新しいこともあり津田保有率が低かったので 銭タゲ<チケット という意識でタゲを選定しました。

 

④防衛戦での指示

防衛戦は基本自由でしたが、2日目の影武者timeの13時~・16時~で合流を呼びかけました。影武者はもちろん武功が大切ですが、行くなら落としたかったので。

 

 

こうやってみると、まあたいしたことはしてないなあ。。。

 

 

他同盟と連携を取るってことをする同盟もあるんでしょうが、わたしはそこまでする余裕はありませんでした。

盟主城防衛に命を懸けるってほどでもないですし、攻撃戦でもダメならダメで仕方ないっかって思いますし^^;

 

 

 

 

 

 

そんな中でも、期の序盤中盤で脱退者がいなかったのはわたし的には一番ありがたかったです。

 

脱退者が出ちゃうと、残された人たちに微妙な空気が漂ってしまいますからね。

 

リアルが忙しくてinできない!合戦に参加できない!!合流に乗れない!!! なんていうのは全然いいんです。 いうまでもなくリアル最優先ですからね。

ただ同盟を抜けることは、わたしを含めみんなにダメージを負わせる行為になると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刷新統合し9-15メインで遊ぶであろう来期、わたしは強同盟の門戸をたたいてみました。

 

リアルで来年あたりに転職する可能性があり、遊べるうちにガッツリ遊びたいと思ったんですよね。

 

転職したらブログ継続はもとよりixa時間も減るかもしれません。

 

来期は同盟に合わせて城主名もちょこっと変える予定です。すぐばれそうな城主名ではあるのですがねw

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様あと残り2戦(なのかな)&カード整理がんばりましょう。