βテストアンケートを書きました。

 

木曜は科捜研の女といい捜査一課長といいおもしろい刑事ドラマがあるので、好きな曜日の一つです。

 

 

昨日は(なんとなく犯人はこいつだろうなあ、だって一番動機がはっきりしているもんなあ)と思いながら、結果ビンゴでした♪

 

殺される瞬間こそ子供たちは目をそらしますが、ほかは家族みんなであれこれ考えながら毎回楽しく見ています。ストーリーはもちろんスリリングな展開、役者のキャラ等々とても秀逸だと思います。

 

 

ところで、大岩課長の決め台詞『被害者のためにも必ずほしをあげる』のほしをあげるという部分、

私は腰を上げるとずっと思っていました。

 

昨日息子に指摘され、『お父さん、腰を上げるじゃなくってほしをあげるでしょ』といわれ、『いやいや違う、腰を上げるっていう言葉があるんだよ。』と息子にさとしましたが、間違っていたのは私。。。><

 

星を挙げるとは犯人を検挙するって意味みたいですね。

国語辞典で調べたのですが、星には犯人って意味もあるみたいです。

ううう知らなかった。。。情けない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて先日βテストの感想をブログに書きましたが、アンケートも記入したのでアップします。

 

f:id:maemaekun:20200720210648p:plain

f:id:maemaekun:20200720210658p:plain

 

 9は以下のように記入し提出しました。

 

制圧戦の評判は散々たるもののような気がしますし、合戦を6日おきにもどしてほしいとの意見もあちこちで聞くような気がします。 βテストの内容はもちろんですが、期の途中とか終盤にアンケートをアンケートをするなどして、ユーザーの生の声を聴く機会をもうちょっと増やしてもいいのではと思います。もちろん同盟の陣はいい取り組みの一つだとは思いますが、ソロで頑張っている人は蚊帳の外だと思いますし、全員が平等に意見を言える場があってもいいのではと思います。 
とりあえず、新章では『部隊枠に関する仕様の変更』だけは再考をお願いしたいと思います。加勢部隊を送ると所領や陣をほぼ守ることができなくなるのはあまりにも自由度が減ると思います。陣張りが3部隊でしかできなくなるのも自由度が大きく減ってしまう仕様変更だと思います。
あと影武者が日中だけあるのは不公平だと思いますので、制圧戦は中止して夜用の影武者を作っていただきたく思います。

 

 

 

 

ほかの1~8はなんとなく記入しました。

私は性格的に物事をあまりズバズバいえないタイプなので、アンケートでは良かったとか悪かったとかズバッと書くのが苦手なのですが、部隊枠の仕様変更に関してはハッキリとよくなかったにチェックを入れました。

 

βテストのアンケートの影響力の大きさはよくわかりませんが、とりあえずこのアンケートをふまえてさらなる改良がおこなわれたらと切に思います。 現状維持でもいいのではと個人的には思いますがね。