VS宇喜多家防衛戦  耐え抜いた一戦!

 

合戦おつでした。

 

 

 

 

 

今戦から攻防が入れ替わったようです。 攻撃戦かと思いワクワクしていたのですが、防衛戦はちょっとテンションが上がりませんね^^;

 

 

 

 

今戦前に同盟員の皆さんに書状を送り、現状を楽しめているか要望等ないか聞いてみたのですが、

 

とある戦友より

 

 

f:id:maemaekun:20210403075524p:plain

 

このようなご意見をいただきましたので(早速のお返事本当にありがとうございます^^)、今戦は盟主戦があったら漢受けするぜ~って思っていました。 

 

 

 

 

陣払いについてですが、本丸陣形になり盟主が陣払いをするときはコストを気にしなくて済むので陣払いもやる気になればやりやすくなったと思うのですが、何より陣払いは攻撃側ののテンションを削いでしまいます。

 

攻撃側としては壊滅でもいいから当てたい!そう思うのに、陣払いで当てられないのは悲しいですよね。。。

 

まあうちも筆頭同盟ならプライドやら国への銅銭配布などの諸々のために全力での盟主城防衛を頑張るのも仕方ないかなと思いますが、あくまで中堅同盟なので、そんなに盟主城防衛頑張らなくても攻撃側も防衛側も楽しくワイワイできるのがいいのかななんて思います。

 

まあはっきり言います。

陣払いされるのはイヤなので、私はあまりしません。(人がされて嫌がることはするなと子供に言い聞かせています^^;)

 

そんなわけでこの書状はちょっとうれしかったですね^^

 

 

 

 

 

 

まあでも陣払いのメリットもかなりあるのは事実です。

 

私の考えるメリット

● 攻撃火力を削ぐことができる。

● 陣にいた武将は自城に戻されるので、しばらくはHPが減少したままになり再度出撃する時間稼ぎになる。

● 敵盟主等inしているのがバレて相手方のやる気も削ぐことができる。

 

デメリット

● 防御Pを稼ぎたい人からすると、inしているのがバレて追撃が来なくなってしまう。

● 名声がちょいちょい減っていく。

● 普通は攻め手のほうがアクの数が多いので、シラミつぶし的にする陣払いはややめんどくさい。 

 

まあ基本的には陣払いは有用で、しないといけないのかなあとは思うんですがね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今戦も2日間にわたって盟主戦があったのでアップします。

 

まずは初日の20時前

 

f:id:maemaekun:20210403085726p:plain

 

敵2位同盟(2位同盟とはいっても少数同盟なので個はかなり強いです)から凹をいただきました。

 

他盟主戦の後の国移動で攻撃してきたのかな。

負傷者が多かったようでこのあとは攻撃は来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

2日目は主に影武者であそんで、19時過ぎにまた盟主城付近の動きが出始めてきました。

そして・・・

 

 

f:id:maemaekun:20210403085739p:plain

 

 

f:id:maemaekun:20210403085748p:plain

 

立て続けに攻撃が来て2回とも被害甚大。

これはヤバいか・・・と思いましたが、

 

 

 

f:id:maemaekun:20210403085756p:plain

 

f:id:maemaekun:20210403085807p:plain

 

かなり強力なソロ弾を挟んで、

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210403085815p:plain

 

おそらく3軍と思われる部隊をはじき返すことができました。

 

攻撃はやみどうにか耐えたようです。

 

 

 

 

 

 

 

今回の盟主戦はすべてinしていたので、童の入れ替えも適宜行うことができ自軍の防衛火力もさほど落ちずに済みました。

 

でも2日目の被害甚大が2回続いた時は『これはヤバいな』とアドレナリンが出ましたね~。

 

盟主戦のおかげで 防衛戦も楽しむことができたと思います^^

 

 

 

 

盟主戦等々対戦してくれた方々お疲れ様でした^^