陣触の感想

 

 

来季刷新後の一番の変更部分になるかもしれない陣触たるものをやってみました。

 

 

 

 

 

感想としてはまあいい暇つぶしになるのかなというくらい。

 

達成報酬が豪華になれば頑張らないといけないけれど、報酬も軽くしてあくまで休戦中の暇つぶしの一つというくらいの軽いコンテンツならまあokかなと思います。

 

 

 

 

 

《よかったと思うところ》

 

①いろんな検証ができるところ

 

いつもは本願寺部隊で守っていますが、非本願寺部隊ならどのくらいの防衛火力があるのかなと思い、今回は本願寺を抜いて守ってみました。

 

 

f:id:maemaekun:20210714153215p:plain

 

f:id:maemaekun:20210714153229p:plain

 

f:id:maemaekun:20210714153308p:plain

 

今季マネ付けを頑張ってきたのでそれなりの火力は出ているかなと思いますが、3列目以降がなんともひ弱です><

 

陣触が常設されれば、攻撃部隊・防衛部隊ともにどういった組み合わせが最良なのかいろいろ試しやすくなるので、これはいいかも♪と思いました。

 

 

 

②真の発動スキル発動確率がわかったこと

 

 

f:id:maemaekun:20210714153359p:plain

f:id:maemaekun:20210714153409p:plain

 

f:id:maemaekun:20210714153422p:plain

 

これは9-10鯖の天草四郎部隊の報告書・防衛部隊発動スキルです。

 

これまでは天草四郎の初期スキル『奇跡』でSラン以上の発動率を15%アップするとはあるものの、発動スキルをクリックしても15%アップの恩恵を受けていない発動率しか表示されず、本当に奇跡がが乗っているのか乗っていないのか確認できませんでした。

 

布団の発動率が98.45%とありますが、これは間違いなく天草四郎の初期スキルが乗って出た発動率かと思います。

今回のこの発動スキルをみて初期スキルが乗っているのを確認できましたし、育成の方向性が間違っていなかったことを再確認することができました。

 

バフ・デバフを含めた真の発動確率がわかるのはいいことだと思いますし、育成の方向性・改善点もみえてくるのではと思いました。

 

 

 

 

 

 

《いまいちだったこと》

 

①達成クエが同盟規模によってはハードだったところ

 

私はどのサバも中規模~小規模同盟に所属しているので、300万Pとというクエ達成ポイントがけっこうハードルが高くて何回も何回も攻撃したり防衛したりしなくてはいけませんでした。

休戦中なのに報酬のために頑張らないといけないというのはイマイチかな。。。

 

あくまで検証をメインにするために報酬を少なくしたり、同盟人数に依存した達成クエにするなどしてもいいのかなと思います。

 

 

 

②赤組は本領に攻撃できるのに、白組はできなかったところ

 

ともに本領に攻撃できていいんじゃないの?って思いました。

何か意図があったのか、分けた意味を知りたいですね。

 

 

 

③名声に気を付けながら攻撃しないといけなかったところ

 

合戦の合間の軽いコンテンツという意味合いからすると名声消費が無視できる環境でもいいのではと思いました。

サブ垢ならどうしても防衛火力のほうが高くなりがちだから、自合でもしないと容易に部隊が負傷してしまいます。 かといって施しを使うかと言われたら、そりゃ使いたくないですよね。 合戦のときにために残しておきたいし・・・。 兵損を無視できるのと同じように名声も無視できるよう改善してほしいなあと思いました。

 

 

 

④陣触中は空地攻撃を含め武将経験値が入らなかったこと。

 

f:id:maemaekun:20210714153725p:plain

 

私は朝夕or朝だけ空き地凹を日課にしているのですが、今回陣触中は空地凹で経験値ゼロだったのはちょっと痛かったですね。

空地攻撃の分くらいは経験値を得られるようにしてもよかったんじゃないの?って思います。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じかな。

 

 

あくまで検証目的のコンテンツという軽い位置づけなら全然okなのではと思いました。

 

ただそれにしても名声の件・武将経験値の件はもうちょっとどうにかしてもらえたらと思います^^