来期の構想① 攻撃編

 

ファンミーティングに出席された方お疲れさまでした。

 

 

 

私は昨日は終日子供の習い事の応援に行っていたもので、ファンミーティングに応募落選したものの、習い事の応援にバッチリ行けたので、結果的には落選してよかったかなと思っています。。。

 

ただああいう飲み会やオフ会は憧れているので、来年こそは!と思う次第です。

 

同じ趣味の仲間と同じ空間にいるといろいろ話が盛り上がるだろうなと思いますね。

 

 

 

川柳も入選された方の作品を見るとさすがというものばかりでしたね^^

 

入選された方おめでとうございます^^

 

 

 

 

 

さて来期は天限突破というなにかものすごくハードルが高そうな仕様が導入されるようですね。

 

同一武将を引いたとしても溶かす一手だった私も天限突破が導入されるとなると、こりゃ天限突破を目指す必要が出てくるのかなと頭を悩ませています。

 

まあ来期の情報がアップされてから、ほかのブログ等見ながらあれこれ考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は来期の構想について考えてみました。

 

 

統合したらまず完成させたい武将は

 

f:id:maemaekun:20210719101539p:plain

 

盟主戦用の覇信長です。

 

 

 

 

f:id:maemaekun:20210719102221p:plain

f:id:maemaekun:20210719102235p:plain

 

信長が完成したらとりあえずは盟主戦部隊が完成しますんで。 (もちろん上を目指すのであれば、新天前田に保護を付け・家康を外して・早雲や六角等倍率系を入れる必要がありますが、まあそれは余裕ができてからかな^^;)

 

 

覇信長に付けたいのは、そう新天前田の初期スキルなのですが、前田が全然入手出来ていないので、

 

f:id:maemaekun:20210719102254p:plain

影城主にいる上杉憲政を溶かし破戒天香を狙うか

 

f:id:maemaekun:20210719102319p:plain

統合予定の鯖にいる上杉謙信から車懸り魔滅を狙うか思案中です。

 

 

謙信の初期スキルはなかなか強いですよね。

鉄砲商人もあるので、槍弓馬砲で 確率40% 倍率3倍というのは狙って付けたいレベルです。 一方の憲政のスキルは槍に対応していないしなにより発動率が低い!!

信長に付けるスキルなので妥協はしたくありませんが、このままいい素材が入手できなければ、謙信・憲政を溶かそうと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常火力構成では

 

f:id:maemaekun:20210719103828p:plain

f:id:maemaekun:20210719103841p:plain

 

この3人に、医者を使いながらコスト5.5武将を組み込んで戦っています。

 

医者を使う分には武将が足りないということはないのですが、盟主戦等で医者を使う時間がないときに武将が足りなくなるんですよね。。。

 

 

 

 

保護素材はそろってきつつあるので、

 

f:id:maemaekun:20210719105646p:plain

 

統合先でレベル上げのみ行っている義昭を完成させたいなと思ってはいますが、保護を付けてさらに部隊コスト依存系スキルを付ければ、

 

 

 

f:id:maemaekun:20210719110710p:plain

f:id:maemaekun:20210719110723p:plain

 

この部隊に入れて3軍として運用できるかなと考えています。(もちろん部隊長:信玄、ほかマネという部隊もできるっちゃできますが、相当リスキーです^^;)

 

 

 

あとは卓越部隊もすこし強化したいですね。

 

f:id:maemaekun:20210719110857p:plain

f:id:maemaekun:20210719110908p:plain

 

いまはこんな感じで育成していない安東を部隊長にして組んでいますが、安東は初期スキルを見てもむちゃくちゃ強いわけでもないですしCが保護なので、やはり素材としての印象が強い!

 

来期卓越で強そうな武将が手に入れば、その武将にも保護を付けて3~4軍の部隊長として運用できないかなと思っています。

 

 

 

 

 

まとめると

 

〇 盟主戦用の信長を完成させる。

 

〇 火力1軍~2軍での活躍を見込める義昭を完成させる。

 

〇 卓越系の部隊長がほしい。 手に入れば保護を付けて育成したい!

 

さしあたって来期はこの辺りから少しずつ強化していこうと思っています。

 

 

 

蘆名が手に入れば上記方針は一変するとは思いますがね^^;

 

昨日のファンミーティングで佐藤Pが蘆名の件で言及があったようですが、今回の銀くじで蘆名だけ確率がやたら高いってことがあったらむしゃくちゃうれしいんですけどどうでしょうね。。。