夢の中で感銘を受けたこと。

 

子供から『なんでパパは今の仕事をしているの?』ってよく聞かれます。

 

 

そのたびに、人のためになるからだよとか人が喜ぶからだよって言ってきました。

 

 

 

 

ただ正直なところ、かならずなりたい仕事があったわけではなく、なんとなく学校なり塾なりで勉強して成績は悪くはなかったので、とりあえず決めた志望校に合格でき、なんやかんやで資格を取ることができ今の仕事をやっているわけなんですよね。

 

もちろんいまの仕事はやりがいがあるし人のためになっていると思うので満足ではありますが、中学校時代・高校時代は将来のことなんてあまり考えていなかったし、なんで今の仕事をしているんだろうとたまに考えたことがありましたが、なんとなくというか流れに身を任せていたんだったっけなってなんとなく思ってきました。

 

 

 

 

それが昨日見た夢で、『パパはきっとお母さんを喜ばせたかったんだよ』って子供から言われ、

 

たしかにそうだ!!!無意識だったかもしれないけど、親が喜ぶのを期待して将来の進路を考えたんだ!

 

と感銘を受けはっと目を覚ましました。

 

 

 

 

思い返せば、うちは母子家庭で母が働きながら塾に行くお金を捻出していました。

 

そんな母親になにか親孝行したいと当時無意識に思っていたのかもしれません。

 

将来の選択肢の幅を広げてくれた母に感謝していますし、自分の子供にも同じようにさせなきゃいけないなと思った次第です。