雪国での洗礼を受ける。

 

先週末にプチ旅行に出かけたのですが、帰途を終え戻ってみると街一帯がまっしろになっていました。

 

 

 

 

もともと南国に住んでいて、前年4月に引っ越してきたのですが、先週末まではまあ寒いは寒いけどやっていけるかなと思っていました。

ただ今週は毎日最低気温が-5~-10度とちょっと半端ない寒さがつづいています。

 

 

とはいえ、ストーブや暖炉が必要かといわれるとまあなくてもやっていけるなっていうのが現時点での印象です。

日中はエアコンで暖をとって、寝るときはエアコンをオフっていても布団のぬくもりで何とかなります。エアコンもつけっぱなしというわけでもなく朝と夕方メインで付けているので、電気代もそこまで高くならないんじゃないかなって予想しています。

 

 

怖いのは車の運転と外出。

 

夜は道路も凍るようなのでなるべく運転はしたくないです。

秋までは週1~2は夜にどこか外食に出ていましたが、最近は外食の頻度は減りましたし歩いて行ける範囲になることが多い気がします。

 

運動もこれまでは毎日ジョギングを欠かさずやっていましたが、歩道も雪が積もっているし朝夕は路面が凍っていることも多々あるのでジョギングは休止中です。 雪国の人はどうやって運動をしているんだろう。。。 近くにスイミングスクールやジムがあるっちゃあるのですが、1~3月限定で利用するのもなんだし、土日の日中のみのランニングに切り替えようかなと思っています。

 

 

天気予報では今週末も週明けも雪マークだらけ!

スキーやスノボはまあいいかなと思っていますが、雪まつりっぽいイベントには参加してみたいなと思います。

 

なんとかこの世界を耐えて余裕があれば楽しみたいところです。